久しぶりにApple Watchを購入しました。
自分のではありません。私はApple Watch Series 6GPSを使っています。
今回は奥様のWatchです。
Apple Watch SEはiPhone10ではペアリング出来ません。
iPhoneのiosバージョンが18以降出ないと出来ないんです。iPhone10はios16でした。
それもそうですよねiPhone10は2023年9月にサポートが終了していますから当然です。
サポート終了のiPhoneを使っていたことに気が付いて、慌ててiPhone 16eを購入しました。
iPhoneは機種変更も簡単になったことはiPhone 13Pro Maxにした時から知ってたので、30分くらいで終わると思っていましたが。ペアリングが出来なくて2時間ちかく掛かってしまいました。
結局何て言うことは無くてWi-Fiの電波が弱くて進まなかっただけでした。
これけっこうあるみたいなので注意しましょう。
iPhone10と16eのサイズは一回り大きくなって少し軽くなりました。
価格は99,800円と10万円を切りました。iPhoneは高いと言えば高いですね。
iPoneの入れ替えが済んだらApple Watch SEとのペアリングです。こっちは簡単。
ペアリングが終了して奥様に一通り使い方を説明して終了。
iPhone16eが良かったら私も買い替えようかと思いましたが、iPhone17が出たら再度考えることにしました。
以前からPCのCドライブの残り容量が少ないなーと思っていたら、残り6GBになってしまいました。
原因を調べてみたらiphoneのバックアップが原因。
Cドライブの容量が約240GBあるのに空きが6GBしかない。
iphoneのバックアップはミュージックだけしてたつもりが、写真なんかもバックアップされているみたいです。
古いバックアップを削除して再度同期したらバックアップに1時間30分掛かりました。
しかもデータが前より増えてる。
iTunes経由では無くてミュージックをiphoneに入れる方法を調べてみたら、Google ドライブ経由でと言うのがありました。
これはGoogleのアカウントがあればすぐに使えます。しかも15GBまで無料です。
インターネット経由で音楽は聴くことが出来るしiphoneへダウンロードもできます。
それにしてもiphoneのバックアップにPCを1台必要になるなんて驚きです。
今はGBでは無くてTBの時代なんですかね。
毎日暑いですねー。こう熱いと食欲も無くなります。
暑い時はそうめんかお蕎麦がいいですね。
そばと言えば富岡一宮のそば処だんだんさんが好きだったのですが2020年12月に閉店してしまいました。
非常に残念です。もうすこしで公共下水になったのに...。
あとは吉岡町の蕎麦茶寮 きむらさんでしたが最近はちょっと行ってません。
かえしが変わったのかな?
最近、行くのは藤岡市のそば岡部さんです。
写真はそば岡部さんの大盛りそばです。
そば岡部さんは客室からよく手入れされた庭が見えていて落ち着きがありいい感じです。
おそばも美味しいです。
駐車場の出入り口が狭くてちょっとあれですが。
定休日は水曜日なのですが時々「臨時休業」があるので困ります。
群馬の森には大きな馬の銅像があります。
これは群馬県企業局から、群馬県立近代美術館に寄託されたもので、かなり立派なリアリティーのある大きな銅像です。(迫力があります)
場所は西側の正面入り口の警備室から真っすぐ進んで、左側の群馬県立歴史博物館入り口前の芝生の中ほどに設置してあります。
群馬の森はダイナマイト発祥の地と行こうとをご存じでしょうか。
旧陸軍岩鼻火薬製造所跡地で明治時代に日本で初めてダイナマイトが製造された場所です。
ウォーキングコース南コースの横に記念碑が立ててあります。
日本で初めてダイナマイトが製造された場所と言うのは知りませんでした。
群馬の森はウォーキングだけでは無くて歴史博物館や美術館の施設があります。そういった施設を見学したり、森の中を散歩したり・野鳥の観察が出来る施設です。
散歩や野鳥の観察に疲れたら休憩のためのガゼポ(洋風の東屋)・ベンチが数多くあります。
疲れたらそこで休憩を取ることが出来ます。
Well come!! 晴れ時々曇り
|
奥野 宣之: 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
トラベラーズノート風A6ノートを作るきっかけになった一冊です。
(TT)戸田プロダクション: 清く正しい本棚の作り方
本を読んで本棚を作ってみようと思いました。思った以上に簡単で楽しい作業でした。自分で作った世界に一つだけの本棚です。
藤原 誠太: 日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
日本蜜蜂に興味を持って手にした初めての本です。そこから蜜蜂を飼うことになりました。
ジョージア・サバス: 魔法の杖
かなり前からこの本は家にあったけど私だけ使い方を知りませんでした。使い方が解ればきっと欲しくなる一冊です。