またまた大内宿へ
2,006年にこのブログでも紹介した大内宿へ行って来ました。
6年振りです(汗)
前回行ったのは6月で暑かったことを記憶していますが、昨日も9月と言うのに日差しは痛いくらいでした。それでも木陰に入ると山からの風が吹いていてとても心地よかったです。
今回の目的はやっぱり「ねぎそば」を頂くことでした(笑)
ねぎをお箸代わりに食べる「ねぎそば」はテレビや雑誌でも数多く取り上げられていますよねー。そば屋の中でも大和屋さんは「ねぎそばの由来」を尋ねると教えてくれるとネットに紹介されていたので、大和屋さんへ行って来ました。行ってみると前回と同じお店でしたょ(汗)
場所は大内宿のほぼ中央に位置し、通りの左側にあります。
今回もわんこ達を連れて行ったのでお外で「ねぎそば」を頂くことにしたまた。わんこ連れでも外で食べられるので安心です。
前回のように宿場の通りの左右に流れる小川で、ラムネやきゅうりが冷やされて売られていました。ラムネの写真の右の今川焼きのような物は「きんつば」だそうです。食べても今川焼きとの違いがわかりません(汗)
次の写真は定番の村の鎮守様の祠へ行く急な石段と、登ったところから撮影した宿場全体の写真です。定番の写真ですよね(笑)
駐車場への帰り道に藁葺き屋根の修復作業をしていました。
左の写真は前回も写した火の見やぐらです。青空に雲がはえてとても綺麗な写真になりました。お気に入りの一枚です。
今回は大内宿ともう一箇所「塔のへつり」へも寄り道して来ました。
塔のへつり(とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。
「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。(ウィキペデアより)
自然の力は凄いですねー。秋は紅葉で綺麗かも ・ ・ ・。
追伸・・・
帰りの高速のサービスエリアで買ったかんの屋の「ゆべし」が久しぶりに美味しい。
またまた、大内宿で大事件発生!!わんこが車内でお漏らししてしまいました。長時間だったのでパーキングに止まったりして様子を見ていたのですが。 お願いだからお外でしてね。
コメント