A6ノートビニールカバー比較
先日からA6ノートのビニールカバー(ぴったりサイズ)を探していました。
無印良品で購入したオレフィン製ノートカバー210円はA6ノートでは一回り大きいためしっくり来ません。
左の写真は京都のロフトで購入したA6専用カバーです。
左はコクヨS&T㈱のノート用カバー(A6サイズ)ノ-BUC1T、210円 サイズ:タテ148×ヨコ105×厚み8ミリに対応と書かれていましたから内寸サイズだと思います。
右はA6ノートカバーで有名な㈱エイチ・エスの母子手帳・年金手帳(HSブック&カードホルダー)HS22225、240円 で内寸サイズ:タテ149×ヨコ(広げた巾)215ミリです。中に英字プリントした紙が入っています。柄ではありません。
サイズについて検証してみました。上がHS社製下がコクヨ製です。
微妙にコクヨの方が大きいです。大きいと言うよりもHS社の方がぴったりサイズと言うことです。
ノートの 閉じた部分もコクヨ社の方が余裕があります。
左の写真は無印良品計画のノートカバーです。
完全にサイズが大きいのが良くわかります。ヨコだけで無くタテも一回り大きいです。
コクヨ製はカバーの外側にポケットが付いています。これはこれで便利です。それと右の内側にペン刺しが付いています。私はノートにはペンを取り付け無いので必要ありませんが使う人には便利です。ペン刺しのサイズも多きめで私のトンボREPORTER3・ハイテックC改造ペンが余裕で差し込めました。
総括 : ぴったりサイズで選ぶならHS社製の母子年手帳・金手帳HS22225がお勧めです。ノートにいろいろとメモを張り込みたい人はコクヨ製のノ-BUC1Tがお勧めです。
コメント