« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013-04-28

ホテイアオイは浄化作用に優れています。

今年も温かくなって来ましたね〜。

メダカ達も食欲旺盛です。
先週水換えをしたのにもう濁ってしまいました。
ここでホテイアオイの緊急出動です。
ホテイアオイは水の浄化作用に優れています。
欠点は冬を越せないんですよね〜。
近くのホームセンターでホテイアオイを買って来て入れました。
どのくらいでその効果が現れるでしょうか。

ゴールデンウィークにDIY

ゴールデンウィークの初日にいきなりDIYを結構(汗)

以前から脱衣所が狭くて置いてあるキャスター付きのワゴンが邪魔で、もつとスリムな棚が欲しいな〜と思っていました。
奥行は20センチくらいで収納出来る背の高い物。
そうだ清く正しい本棚の作り方でやった様な‼
清く正しい脱衣所の棚の作り方。
一気に作り上げたので身体中が筋肉痛です(笑)
脱衣所が狭いので写真が取れません(汗)
色は狭い脱衣所が圧迫感が出ない様にホワイトです。

2013-04-26

お天気ライブカメラ

Image_2お天気ライブカメラに謎の隕石‼

と…思ったら、飛行機雲でした(汗)
偶然にも飛行機雲が写っていました。

2013-04-22

昼間からタヌキがひょこひょこ

昨日の真昼間に高崎インターの北の側道でタヌキが1匹ひょこひょこ道を横断していました。

夜行性の動物では無いのでしょうか?
余りの寒の戻りにびっくりしたのでしょうか(汗)
あまり昼間から道を横断していると車に引かれちゃいますよ。
あんな真昼間にタヌキを見たのははじめてです。

2013-04-21

コストコのカシューナッツ

Image_2コストコのオススメおやつ『カシューナッツ』1198円。アーモンド・米シロップ・カシューナッツ・ハチミツなどが入っている甘いお菓子。

これはオススメです。やめられない止まらない(汗)

2013-04-20

野菜料理の呂志

Image_9

Image_12 先日、榛名神社へ向かう途中、高崎市中室田にある野菜料理の呂志(ロシ)さんへ行って来ました。

ここは雑誌で知り一度行って見たいと思っていたお店です。
こちらは国道406号線から入った細い田んぼ道を行く難易度の高いお店でした(笑)
看板が目に入りません(汗)
お料理は地元の野菜を中心とした自然食です。素材の味が際立ったものばかりです。
いただいたのはお任せの1000円コースです。
9割がこの家で作った野菜だそうです。
長細いお皿の上の右の小皿に乗っているまるいものは蓮の実です、はじめて食べました。どんぐりかと思いました(笑)
お店は昔養蚕で使われていた風の建物を改築してありました。席はテーブルと座敷になります。田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た感じです。
お休みは月曜日と火曜日、前日までの予約が必要です。私は当日電話して聞いたらOKでした(汗)
駐車場の場所も分かりづらいです(汗)
分かりづらいけどオススメです。今流行りの○○レストランなんかより美味しいですよ、一度行かれては如何でしょうか。

2013-04-14

コストコめし

Imageまたまた、コストコの話題。

雑誌『コストコめし』を買ってしまいました。
レシピ150や人気商品の紹介など、かゆい処に手が届く(笑)
コストコの商品は量が多くてね〜。なんて方にオススメ。
食材の貯蔵方法なども紹介されています。
価格は780円でした。

2013-04-13

太陽光発電に挑戦(6)

Imag やっと自作太陽光発電が稼動しました。
設置内容は図面の通りです。
結構簡単でした。それにしては時間が掛かり過ぎたのは頼んだ材料が届くのに思ったより時間が掛かってしまったためです(汗)
揃ったと思ったら不良品だったりと、そんなこんなで時間が掛かってしまいました。
掛かったお金は太陽光パネルに190W単結晶(海外製)8,180円・太陽光パネル延長ケーブル5mMC4 コネクタ2本セット2,680円チャージコントローラー(中国製)4,980円・ディープサイクルバッテリー11,800円・DCACインバーター200W4,980円・その他パネル固定金具・コードクリップなど
大体4万円以内で出来ました。今後また増幅して行こうと思います。
素人でも出来ますがバッテリーの+-を間違えると危険です。もしやってみたいと言う方はそこを十分理解して自己責任でやってみてください。
我が家はこれで停電時でも照明とテレビの電源は確保されました!!

追伸・・・
PCデポで購入したインバーターはファンの音が全然しません。但し、バッテリー低下のアラームが鳴ります。

太陽光発電に挑戦(⑸

インバーター不良が原因で発電した電気が使えないので、PCデポでインバーターを購入して来ました。

流石はPCデポ、インバーターが3種類135w用、200w用、400w用が売られていました。
大型テレビも映せる12V専用の200w用を購入。値段は4980円でした。
遂にキッチンのテレビが映せました。それにキッチンの照明もまかなえます。
今日は天気が良くて良かったです

太陽光発電その後

ようやく晴れて今日バッテリーにインバーターを接続したのですが、インバーター不良のため通電出来ません(汗)

中国製はやっぱり中国製ですよね〜。
販売元へメールでその旨をメールすると直ぐに交換のメールが来ました。
このインバーターはファンの音が多くてびっくりするくらいです。
家の中に置いておくのにこの音ではちょっとね〜。
思案中…。

2013-04-07

太陽光発電の自作経過

先日、インバーターをショートさせてしまってから新しいインバーターを注文しましたが一週間以上かかるとのこと。よく調べてから頼めば良かった(汗)

今週は何も出来ませんでした。
来週セッティングします。なかなか進まない…。
おまけに毎週末天気が悪いです。
今年もお花見しなかったです。残念‼

Googleで検索してみた。

Image_2このブログ『晴れ時々曇り』をGoogleで検索してみました。

ブログを始めた頃は同じ名前のブログはほとんどありませんでしたが、今回検索の結果太郎のブログは(スマホの結果)17ページ目にやっと表示されました(汗)
同じ名前のブログが増えましたね〜。
類似品にご注意ください(笑)

Calendar

  •   Well come!! 晴れ時々曇り
     

お勧めの本

B0027WPIRY
いいねボタン

JV