« 八幡屋礒五郎の七味唐からし | メイン | 田園プラザかわば »

2011-11-05

ビオトープに挑戦

001 002 003 004







ビオトープと言うと夏の涼をもとめる為のツールの一つだと思われている方が多いと思います。この時期から始めるのは普通はやらないと思いますが(汗)

よく知られているのは睡蓮鉢に睡蓮や水草を植えメダカなどを飼い、それを眺めて楽しみます。

ビオトープとは・・・
睡蓮鉢の底には土が敷かれていいてそこへ水草を植えます。水草が光合成をして酸素を水の中に取り込まれ、水中に発生する微生物等をメダカが食べて水質が保たれて自然の循環が行われる。
そんな小宇宙です。
話は長くなりましたが上の写真はいろんなところで見つけたそんな小宇宙(ビオトープ)です。
良く見るとダカが泳いでいるのが見えます。
小宇宙に憧れて自分でもやってみることにしました。
今日やっとメダカを購入して来て睡蓮鉢へ入れてみました。

今までの経過
・睡蓮鉢を購入・・・4,980円(時期はずれの為にあまり種類が無く選べませんでした)
・睡蓮鉢へ入れる土・・・田んぼの土でも良いのですが。荒木田土
・荒木田土の上に敷く赤玉土
・水草・・・とりあえずホテイアオイ
・ヒメメダカを5匹

○水道水から軽き抜きを忘れずに・・・

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Calendar

  •   Well come!! 晴れ時々曇り
     


    --------------------------
    *** 本日の暦 ***

B0027WPIRY

お勧めの本

アクセスランキング

いいねボタン

JV