ガレージの照明をリモコン化
9月になり少しずつ日の暮れるのが早くなって来ました。自然って正直ですねー。
私は仕事が終わる時間が遅いので仕事を終えて帰宅するころにはもう真っ暗になっています。いつもは奥さんに帰るコールをするとガレージの照明を点けておいてくれるのですが。奥さんが外出している時は当然真っ暗です。
車をバックでガレージへ入れるので、暗いと入れづらくて以前から困っていました。
車の中から照明のスイッチをONOFF出来るツールを、アマゾンで見つけました~。てっ言うか欲しいものリストにずっと入っていたんですけどね(笑)
週末やっと購入して取り付けました。 価格は1,700円送料込み。
一見するとたいした物ではないのですが、ちょっち見るからに怪しそうな感じ(笑)
中国製で無線の電波を使って換気扇等の機器をONOFFする器具です。赤外線では無いので、リモコンを照明の方に向けなくてもONOFF出来るところがみそです。説明書は付いていません。箱に中国語で書かれているだけ、アマゾンの説明文では室内で10mとあります。
※取り付け方法
我が家のガレージの照明器具は40ワットの蛍光灯です。
まずは蛍光管を取り外して、蛍光灯のカバーを外し配線を露出させます。
蛍光灯のカバーの塗装がだいぶ劣化していたので、サウンドペーパーを掛けてからスプレーで再塗装しました。
3回塗りで夏場は約30分で乾くとかかれていたので、乾燥までの間にアマゾンで買った受信機を蛍光灯器具の内部に取り付けします。
配線作業には電気のライセンスが必要です。
受信機(右の写真でぶら下がっている)のサイズが大きいので内部に納まるか心配でしたが、両面テープで安定器の隣に貼り付けてどうにか納まりました。
カバーを取り付けて蛍光管をはめて作業は終了です。点灯テストもバッチリ、赤外線と違って無線リモコンは結構遠くまで届くんですねー。しかも鉄のカバーの中に受信機があるのにびっくりです。これなら車の中から照明を点けることが出来ます。
※真似するのは自由ですが全て自己責任でお願いします。
コメント